Cafe & Bar ສະບາຍດີ > 過去ログページ
2015年05月31日

ALOHA OE!

Sabaidee!
さばいでぃー!(ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar Sabaidee店主です。

昨日ご来店いただいたフラダンスチームが出演された、ALOHA SuMMER FESTiVAL 2015を観に行ってきました。

CIMG3729 (640x480).jpg

自転車に乗ってぶらぶら5分ほど。梅田のスカイビルの1Fへ。

当初心配されていた雨も前日には予報の段階で降らないということで、風も心地よく、絶好のフェスティバル日和となりました。

CIMG3716 (480x640).jpg

梅田の名物、スカイビルの空中庭園。店主、いまだかつて登ったことはございません。

CIMG3720 (480x640).jpg

CIMG3722 (640x480).jpg

ブースの向こうから音楽が聞こえてきます。ステージは、すぐそこです。

CIMG3733 (480x640).jpg

今日は最終日。プログラムも終焉に近づいた20時30分ごろでしたので、ステージには飛び入り参加のダンサーがたくさん見られ、より一層盛り上がっていました。

CIMG3741 (640x480).jpg

CIMG3730 (640x480).jpg

CIMG3754 (640x480).jpg

CIMG3745 (480x640).jpg

オーディエンスも思わず踊りだす。かくいう店主も、踊りは分からないながら、音楽に合わせて体がリズムをとっていました。とても心地の良いステージでした。



A hui hou (また会いましょう)

第33回勉強会『大人の趣味講座:絵画のみ方・リターンズ』

Facebook:https://www.facebook.com/cafenbarsabaidee

Ameba : http://profile.ameba.jp/cafe-n-bar-sabaidee/

FC2 HP : http://sabaidee.web.fc2.com/

posted by sabaidee at 22:11 | 大阪 | Comment(1) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月30日

ALOHA!

Sabaidee!
さばいでぃー!(ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar Sabaidee店主です。

今日は土曜日。Sabaideeの開店時間は、いつもより1時間遅い8時から。今日はゆっくりと一日が始まりました。いつもお粥を食べに来てくださる常連さまも帰られて、しばらくすると「6人ですけど、いけますか?」とお客さまが入って来られました。

あれ?前にも来ていただいたような...
確か、フラダンスをやっておられるお客さま...

「そうです。去年も来ました。」

あれ?以前に来ていただいてから、もうそんなに経っているのでしょうか。

この近くにお住まいですか?と尋ねると、

「福山です。広島から来ました。」という答えが返ってきました。

なんと!
弊店を覚えていていただいたんですね。光栄です。

その後もフラダンス関係者の方が数人お見えになり、なんだかフラダンス出演者の控室のような雰囲気になってしまいました。別の常連さまがやって来て、いつもと違うSabaideeの雰囲気に、目を丸くされていました。

近所の八聖邸にてリハーサルがあり、お昼から梅田のスカイビルで本番が行われるそうです。

ALOHA SuMMER FESTiVAL iN OSAKA 2015
入場無料 雨天決行

今頃は、無事出演を終えてホッとしている頃でしょうか。
また来年お会いできるのを楽しみにしています。

本日5月30日も21時まで、明日31日(日)は10:00〜21:00まで開催されているそうです。
ご興味ある方は、ぜひ足を運んでみてください。
関西最大級のハワイアンフェスティバルだそうです。

CIMG3712 (640x480).jpg

CIMG3713 (640x480).jpg

CIMG3714 (640x480).jpg

CIMG3715 (640x480).jpg

いつものSabaidee
ハワイアンに染まったSabaideeの写真、撮っておけばよかったです。
もちろん、そんな余裕は一切ございませんでしたが。

A hui hou (また会いましょう)

第33回勉強会『大人の趣味講座:絵画のみ方・リターンズ』

Facebook:https://www.facebook.com/cafenbarsabaidee

Ameba : http://profile.ameba.jp/cafe-n-bar-sabaidee/

FC2 HP : http://sabaidee.web.fc2.com/

posted by sabaidee at 13:58 | 大阪 | Comment(1) | 本日のSabaidee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月29日

生きてこそ

Sabaidee!
さばいでぃー!(ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar Sabaidee店主です。

IMG_4869 (640x480).jpg

先日Bar timeに来られた常連さま。けっこうご年配のおじさまです。
その方が質問されました。

「あなたの宝物って、なんですか?」

宝物って、なんでしょう?
バイク?Sax?カメラ?お店?旅に出る自由な時間?友達?

常連さまは続けます。
「いろいろあるかもしれませんけどね。一番の宝物は、命ですよ。」

命があって初めて、やりたいことができる。人ともつながることができる。
だから、命が一番の宝物なんですよ。

確かにおっしゃる通りです。
そして、その言葉、どこかでも聞いた覚えがあります。

記憶をたどってみると、昔聞いた、戦争を体験された方たちがおっしゃっていた言葉でした。
元ひめゆり学徒隊の方、大阪大空襲を経験された方、戦艦に乗って兵役に出て、九死に一生を得て生還された方...
みなさんがおっしゃっていました。命があれば、何でもできるんです。命を大切にしてください。

命の大切さを改めて認識した夜でした。
そして、同じ日、店主はアンパンマンの歌のメッセージを初めて知ったのでした。

作者のやなせたかしさんが亡くなられたとき、友人の一人がアンパンマンの歌を引用しました。店主はその時初めてアンパンマンの歌をじっくりと聞いたのですが、なかなか深い歌詞だな、と思ったのです。

この日、店主が知ったのは、やなせたかしさんの弟さんのことでした。
海軍の特攻隊として命を落としてしまった弟さん。その事実を知ってもう一度アンパンマンの歌を聞くと、より深い歌だなと感じてしまうのです。
店主が弟さんのことを知ったブログはこちら

ただ、アンパンマンの歌が弟さんにささげられた歌かというと、あくまでその説が流れているというだけで、やなせさん自身は、そんなつもりはなかったと言われています。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。やなせさんの本に書かれている文章も紹介されています。

ただ、こちらのサイトにも書かれていますが、やなせたかしさんのライフワークのベースには戦争体験や弟さんのことがあるはずですから、そういう意味では、弟さんのことも含まれているのでしょうね。やなせさんのことを調べれば調べるほど、深い人間性の持ち主であり、同時に苦労されてきた方なんだなと思います。

ともあれ、命の大切さを改めて認識した日でした。
もちろん、それは自分の命であれ、他人の命であれ、同じく大切なものだと思うのです。

第33回勉強会『大人の趣味講座:絵画のみ方・リターンズ』

Facebook:https://www.facebook.com/cafenbarsabaidee

Ameba : http://profile.ameba.jp/cafe-n-bar-sabaidee/

FC2 HP : http://sabaidee.web.fc2.com/

posted by sabaidee at 10:53 | 大阪 ☁ | Comment(3) | 本日のSabaidee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする