Cafe & Bar ສະບາຍດີ > 過去ログページ
2016年08月26日

 新しい電話

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

店主が愛用していたiPhone5、ついに使えなくなってしまいました。

CIMG4832 (640x480).jpg


"This cable or accessories is not certified and may not work reliably with this iPhone"
最近よくこんなメッセージが現われ、なかなか充電できなかったのですが、時々充電できていたので、だましだまし使っていたんです。ところが、ついに充電できなくなり、完全に動かなくなってしまいました。

そこでApple Storeへ持ち込んだところ、「おそらくコネクタの交換が必要で、そうなると本体ごと変えなければいけないので、38,000円ほどかかるでしょう。」と言われました。「もしくは...」

もしくは−?

「新しい機種に変更という手がありますね。iPhoneSEで64Gbのメモリだと、58,000円です。」

えー!!!!!

とりあえず一通り説明を受けていったん引き揚げました。

さて、この動かなくなってレンガと化してしまったiPhoneをどうするか?

修理に出すとそんなにするのか?と、ネットで調べてみました。けっこう似たような症状の人がいるんですね。3rd Partyの充電器、特にケーブルは認識しなくなることが多いようです。店主の充電器、iPhoneのものは旅行先で紛失してしまったので、iPadのものを使っています。一応というか、れっきとしたApple純製品なので、問題ないはずなんですけど。

友達が、バッテリーがへたってきたのでは?とアドバイスをくれました。なるほど。確かにもう4年くらい使っているので、バッテリーを交換してもいい頃です。やはりネットで調べると、自分で交換する方法が紹介されています。動画で紹介されているのが、一番参考になりました。その中に、気になるものが。

手先が不器用な自分でも交換できたという内容のものなのですが、bad評価が結構くだされていて、気になってコメントを見てみると、バッテリーの外し方が乱暴すぎて危険だと。「リポ爆発」という表現があったので、調べると、便利なLi-Po(リチウムポリマー)バッテリーは取り扱いに注意が必要で、特に強い衝撃やショートにより爆発することがあるそうです。小型爆弾と考えて差し支えないほどのレベルだとか。

他の動画を見ていても、フロントパネルを開けるのに苦労しているようです。これ、誰か他の人が手伝ってくれれば隙間にヘラを入れてこじ開けられそうですが、独りきりだと...

というわけで、正規代理店に修理に出そうか検討中です。バッテリー交換なら5,000円前後ということなので、手間と安全性を考えたら妥当かな、と...

さて、そんなわけでiPhoneが使えない状態で、店主の生活の何が変わるかというと...

大きくは何も変わりません。だって、もともと携帯電話として使っていないのですから。
その携帯ドコノ?」参照

このままなくてもいいかな?

まあ、ちょっと不便だなと思ったのは、普段持ち歩くカメラが一つ減ったこと。店の固定電話をハンズフリーで使うアプリを使えなくなったこと。行きつけのカラオケボックスのネット会員証を提示できなくなったこと。

カメラについては、普段iPhone以外にもコンデジを持ち歩いているので特に問題はありません。まあ、強いて言えば、撮影したものをそのままiPhoneを使ってFacebook等にUPできずに、一度PCにファイルを落としてからUPしなければならないということですが、それほどの手間でもありません。これが決め手でわざわざお金をかけて修理しなければならない、というほどでもありません。

店の固定電話のハンズフリー。これは困りました。忙しいときに電話がかかってきても、ハンズフリーなら問題なく電話に出ることができて本当に便利なのでした。
スグレモノたち その1」参照

たまにハンズフリーで話をしていると、電話に出ていることを知らないお客さんが不思議そうに店主を見ていますけど...

しかたなく子機を手元に置いて対応しましたが、両手が使えないというのはとても不便です。やはりiPhoneを修理すべきか、と思っていたところ...

そういえば、iPad持ってたな。ハンズフリーのアプリ、AGEphoneはiPhone用アプリですが、iPadにも問題なくインストールできました。設定をちょちょいと変えて...

CIMG4836 (640x480).jpg


はい!でっかい携帯電話の出来上がり!

ところが、これまで登録していた連絡先がないので、また一からデータを打たなければならないのかと途方に暮れていたところ...

iCloudのデータを引っ張り込んだら、連絡先もメモもデータを呼び出せるじゃないですか!

店主、男性にしてはキーが高いので、カラオケでは普通のキーでは歌えません。曲ごとにキーを変えていたんですが、そのメモまで呼び出せるとは...!これでカラオケ居酒屋へ行っても困りません。

さて、残るカラオケボックスのネット会員証ですが...

「メール」のiCloudの受信ボックスを覗いてみると、見事登録してあるカラオケ店からのMailが届いています。こちらを提示すれば、これまで通り会員価格で利用できます。

というわけで、iPhoneは当分の間使わずに済みそうです。やっぱりあれば便利かな?と思うようになったら、修理に出そうと思います。

今回のスグレモノは、iCloudでした。

ちなみに、店主のように充電ができなくなる状態、別の友達もなったそうです。電源ボタンとホームボタンを長押しして、リセットすると直ったとか。

もっと早く言っておくれ。今の店主のiPhoneでは、その電源ボタンすら押せないという状態なので、全くのお手上げです。


ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら

画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら

Facebook : Cafe & Bar Sabaidee

Ameba blog : Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Seesaaブログ : Cafe & Bar ສະບາຍດີ

FC2 : Cafe & Bar ສະບາຍດີ

posted by sabaidee at 14:25 | 大阪 ☁ | Comment(0) | スグレモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする