Cafe & Bar ສະບາຍດີ >  2016年、始まりました。
2016年01月04日

 2016年、始まりました。

ສະບາຍດີ ປີໃໝ່!(さばいでぃー ぴーまい!;ラオ語であけましておめでとうございます!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

CIMG4465 (480x640).jpg


ついに2016年が始まりました。年末年始休みのなかった方も、本日4日(月)から仕事始めという方も、もう少しお正月休みが続くという方もいるかと思います。Sabaideeは、2日(土)の17時から営業を開始しました。カウンター周りをほんの少しだけマイナーチェンジして、新しい年を迎えております。常連さま達、初めてご来店されたお客さま達に来ていただきました。

さて、店主の正月はというと...

ここ近年、正月は実家に帰るようになりました。旅行に出かけるほど長く休めないもので、実家でのんびりとしています。大晦日に紅白歌合戦を見ながら家族と団らんし、元日は近所の廣瀬大社へ初詣に。

IMG_7804 (480x640).jpg


なんでも日本書紀にも記述が載っているほど歴史のある神社だそうです。この道を通り、昔飼っていた犬を連れて初詣に来たものです。帰りに露店で売っていた回転焼きを食べるのが楽しみだったワンコたち。今ではその露店も出店していません。

IMG_7805 (640x480).jpg


今年は昼過ぎの遅い時間だったからか、たくさんの方たちが初詣に来ていました。ここでこんなに長い行列に並ぶのは、初めてです。

IMG_7808 (640x480).jpg


お参りが終わってお神酒をいただき、その紙コップを燃やしたりするところ。この巨大な焚火、店主がこのお寺で一番楽しみにしている場所です。この暖かい場所から、動きたくない〜。

続いて父親の希望で百済寺へ。

CIMG4458 (480x640).jpg


CIMG4461 (640x480).jpg


仕事柄、動植物に詳しい姉が教えてくれた木。なんという名前だったのか、すぐに忘れました。そんなものです。

CIMG4462 (460x640).jpg


初めて百済寺を訪れましたが、静かな場所で、近くに公園があったりと、ステキな場所に思いました。奈良って、こういう素朴で素敵な場所がたくさんあったりします。ただ、車がないとアクセスが悪いんですよね。Wikipediaで調べてみると、最寄駅から徒歩30分とありました。周りにはサイクリング道が整備されていたりと、散歩やサイクリングにとてもいい場所だと思います。

さて、みなさまのお休みはいかがでしたか?
Sabsaideeのお客さまの中にはラオスへ旅行へ行かれている方たちもいらっしゃいます。Facebookなどでリアルタイムで写真を見せていただき、店主も楽しませてもらっています。

2016年、今年もたくさんの方たちとの出会い、つながり、そして会話を楽しみにしています。


Facebook:https://www.facebook.com/cafenbarsabaidee

Ameba :http://profile.ameba.jp/cafe-n-bar-sabaidee/

FC2 HP :http://sabaidee.web.fc2.com/

スポンサードリンク



posted by sabaidee at 07:52 | 大阪 | Comment(1) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も、よろしくお願いいたします🍀(*≧∀≦*)
Posted by 山野美紀 at 2016年01月15日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: