Cafe & Bar ສະບາຍດີ >  ベトナムとの戦い Episode 3
2017年03月02日

 ベトナムとの戦い Episode 3


MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

6年前のベトナム旅行記です。店主がベトナムのどこに惹かれるのか、それが分かっていただけそうなので紹介します。


Episode 3


夜のクラブ活動

因みにイントネーションに抑揚をつけない、あのクラブである。
われわれより上の世代の方たちには、ディスコテーックと言った方が通じるだろうが、夜のディスコ活動と言ってしまうと身も蓋もないので、この言い方にする。

DSC_1968-2.jpg


ダナン入り2日目。
晩御飯を食べた後に見つけた、瞬くフラッシュとネオンの建物は、DJがHIP HOPを流しているにもかかわらず、客はソファーにオールシッティング状態。リズムすら取らずに...

時間が来たら踊りだすのかもしれないが、私のような"暴れる系"を踊れる空間がなかったので、却下。

ホテルのスカイラウンジの若いお兄ちゃんからHIP HOPを踊れるディスコ情報を聞く。

早速自分の安宿に戻り、運動服に着替えてヘルメットを持って出発だ!

地図に描いてもらったディスコ“Trung Duo'ng”は、30分かけて歩き回ったが、見つからなかった。結局、途中道を聞いたお兄ちゃんが薦めてくれた、クラブ“CAMEL”に行くことにした。

どうでもいいけど、お兄ちゃんの発音が「クメル」に聞こえて仕方なかった。はじめはクメール系のディスコかと思ったくらいだ。

中はご機嫌のHIP HOPが爆音で響いている。いや、よく聴くと8ビートの歌謡曲か?まあいいや、そんなのはラオスのディスコーで慣れてるし。

ペプシを注文してフロア近くの席に座り、周りを見てびっくり。

家族連れがいるやん...!

子ども5人くらいを含めて、総員15人ほど。みんなで遊びに来たのか。
まあいいや、そんなのはラオスのディスコーで慣れてるし。

一人でこんなところに来る客が珍しいからか、警備のお兄ちゃんも薦めるので、踊る。体もほぐれ、少しいい感じ。
隣で踊っているお兄ちゃんが、私のステップを真似ようとがんばっている。無理だよ。だって、私も適当に動かしているだけだから。同じ動きをやってと言われても、二度とできない。

次の曲がノってきたところで、逆立ちに持ち込もう、と足を振り上げようとしたその瞬間。


DJはいきなり曲の回転数を落とす。
ふにゃふにゃ〜ふにゃ〜〜〜...
曲に合わせて私の動きも止まる。

司会者がやってきて、そこからおばちゃん歌手の歌謡曲が始まった。
二人目は、内藤康子みたいな感じ。

無事歌謡曲も終わり、再び始まるDISCO TIME。
23時になっていたので、家族連れは帰っていった。うん、健全な家族だ。

次はトランス系というのか、ひたすら同じリズムを繰り返すのが好きなDJ。これ、私にはつらいんですけど。曲のどこで暴れたらいいのか分からない。

無理やり曲の間の盛り上がり部分を探し、逆立ちに持っていった。

歓声がわきあがるか!と思いきや。
「おお、すげえ!」とひそひそと聞こえてくる静かな反応。

7,8人はいたフロア客はテーブルに下がってしまい、だだっ広いフロアに私一人だけ...

テーブルに戻ると、警備のお兄ちゃんたちがあたたかく迎えてくれた。親指を立てて、よかったぞ!と。
ホステスのお姉ちゃんが客の接待をしながら、こちらをちらちら見ている

その後DJが曲を流し続けるが、誰一人フロアで踊ろうとはしない。完全に引いてしまっている。

警備のお兄ちゃんが持ち込んだヘルメットを指差すので、もう一度フロアに出てヘッドスピンを回してみる。

「おい、見ろよ。すげえ!」やはり、静かな反応。

...

アウェーで地元の人気選手を倒したボクサーのような心境で、テーブルに戻る。

警備のお兄ちゃんが、やはり親指を立てて迎えてくれた。
お兄ちゃん、あんたオイラの丹下段平だよ。

これ以上いても周りがしらけるだけなので、早々に引き上げることにした。

試合に勝って、勝負に負けた感じ。

建物を後にしたとき、背中からあのお兄ちゃんの叫び声がした。

「オヤスミナサーイ!」

おやすみー!

お兄ちゃんのおかげで、今回の判定はなんとか引き分けに持ち込めた気がする。


注)2010年8月8日mixi上にて公開した日記を一部加筆修正したものです。
続きます。


序章
Episode 1
Episode 2
Episode 3
Episode 4
Episode 5.1
Episode 5.2
Episode 5.3
Episode 5.4
Episode 6
Episode 7
Episode 8
Episode 9
Episode 10
戦績発表
外伝




ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら

画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら

Facebook :Cafe & Bar Sabaidee

Ameba blog :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Instagram :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

FC2 :Cafe & Bar ສະບາຍດີ



タグ:ベトナム

スポンサードリンク



posted by sabaidee at 19:57 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック