Cafe & Bar ສະບາຍດີ >  ベトナムとの戦い Episode 7
2017年03月13日

 ベトナムとの戦い Episode 7


MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

6年前のベトナム旅行記です。店主がベトナムのどこに惹かれるのか、それが分かっていただけそうなので紹介します。

ベトナムとの戦いの定義についてはこちら


Episode 7


私が旅に持っていくもの

カメラとSax。そして今回は、ダンス用のヘルメット。
旅先ではあまり観光に興味はない。
一人で観光地に出かけたところで、その感動を分かち合える者がいなければ、魅力は半減する。

なぜ旅に一人で出かけるか。
自身が我侭であることをよく知っているからだ。

この道、右に行ったら何かが見つかる気がする。
さっきの店に、もう一度戻ってみよう。
この場所、もう少し居たい。
あ、この空間、カメラで切り取りたい。

ほとんどその場その場での思いつきで行動する私の旅は、よほどフィーリングの合う人でないと一緒に行動できない。時折、その人の存在を忘れて行動する男でもある。

ということで、一人旅に重要な相棒たちが上のGoodsである。

さて、今日はSaxの話を。

Đà Nẵngを流れるハン川の岸は整備されており、人々が木陰で涼んでいる。私も大きな木の下に陣取り、Saxを吹くことにした。

1562657001_246.jpg


実はここひと月ほど気分がふさぎ、Saxをほとんど吹いていない。"Let It Be""Hey Jude""Yesterday once more"などなど、これまで吹き込んでいた曲が、肝心のところで音を忘れてしまう。こんなにひどいか!というデキだった。

初日は流石に凹んだが、まー、元々お客さんに聴いてもらうという腕前ではもちろんないので、練習と割り切って、下手くそなままピーヒャラ吹いていた。

三日目ともなると勘も戻るもので、あらかたの曲は間違わずに吹けるようになっていた。そんな日の話だ。

1562657001_167.jpg


今日は一番人が集まってきた。もちろん、むさい男ばっかり5,6人。一人くらい若いおネエちゃんが来てもいいのにと思ったが、贅沢は言えない。若すぎるお嬢ちゃんなら来たが、10年後にまた会おう、と、心の中で約束しておいた。

一人の男が話しかけてきた。
「なに人だ?」
「ベトナムへは観光か?」
「この楽器はいくらするんだ?」

周りの人も彼を介してあれこれ訊ねる。
だって、私ベトナム語分からないし、こちらのベトナム語は向こうにはさっぱり通じないし...

散々私が吹き込んでそろそろ楽器をしまおうかと思った頃、彼は言った。
「おまえ、時間あるか?」

「別にあるけど...なんで?」

「コーヒーでもどうだ?」

ということで、彼と、更に彼が一緒に来ているという若夫婦合わせて4人で茶店で茶をシバクことになった。

1562657001_94.jpg


男は昔船の仕事をしていて、大阪や水島に行ったことがあると言った。おお、水島コンビナートか。
今回は社員旅行でĐà Nẵngへ来ているとのこと。昨日はHội an、そして明日はHuếへ行く。

結婚してるのか?
なぜしない?
彼女は?
家族は何人だ?

他愛もない話をしているうちに、彼らの待ち人が来たようだ。
「もう行かねばならん。会えてうれしかったよ。」

コーヒー代を払おうとすると、「いい、いい。ここは俺が払う。」
にこやかに彼らは行ってしまった。

男との出会いは、ベトナムに対して身構えていた私の心を打った。

だって、その昔サイゴンの街中で飲み会をしている男たちに誘われて飲んだら、最後にものすごいお金請求されたんだよ?
レストランのお兄ちゃんが、おいしい店に連れていってやると言って腹違いのヤツの妹(別嬪さん)と3人でヤツのお姉さんの店に行き、高い酒やうまい料理がんがん飲み食いして$30請求されたんだよ?

もしかして、タカられるかと内心思ったりもした。
それが、こんなにさわやかに、快くご馳走になるなんて...
思えば、Huếの町でもパンクを直してもらっている間に、隣でコーヒーを飲んでいたおじいさんが、一杯おごってくれたっけ...

私も日本で気のあう外国人に出逢ったら、一杯おごるくらいの気持ちのゆとりを持とう。

勝負あり。
ベトナムの一本勝ち。


注)2010年8月17日mixi上にて公開した日記を一部加筆修正したものです。
続きます。


序章
Episode 1
Episode 2
Episode 3
Episode 4
Episode 5.1
Episode 5.2
Episode 5.3
Episode 5.4
Episode 6
Episode 7
Episode 8
Episode 9
Episode 10
戦績発表
外伝




ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら

画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら

Facebook :Cafe & Bar Sabaidee

Ameba blog :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Instagram :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

FC2 :Cafe & Bar ສະບາຍດີ



タグ:ベトナム

スポンサードリンク



posted by sabaidee at 12:55 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック