2017年03月10日

 ベトナムとの戦い Episode 5.2


MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

6年前のベトナム旅行記です。店主がベトナムのどこに惹かれるのか、それが分かっていただけそうなので紹介します。


Episode 5.2


友達を加えて2台のバイクが走り出す。
男女4人。
なんだかグループ交際みたいでこっ恥かしい。
グループ交際なんてしたことないけど。

Đà Nẵng市内からHội anへ続く道は、ラオス郊外の道とそう変わらない。
道沿いに店や小さな市場があったりして、とても懐かしくなった。

DSC_1554-2.jpg


そして、バイクを運転する者たちもラオスと変わらない。
とても懐かしくなった。

おい...!
頼むから前を見て運転してくれ。

こらこら...!
バイク2台がそんなに近づいて冗談言い合ってる場合じゃないって。

そんな私の心配をよそに、至極当たり前にバイクを飛ばす二人。
何度後ろの座席で手を組み、無事を祈ったことか。

やがてHội anに着いた我々。
ほんっとうによかった、無事着いて。

DSC_1562-2.jpg


私の見たかった例の橋の前に、食堂へ連れて行ってくれた彼ら。
なんだかせんべいみたいなものが出てきて、それをちぎっておかずを載せて食べる。
Hội an名物らしい。

1560558756_26.jpg


このおかず、何?
と聞くと、なんだか説明しにくそうにしていた。

ラオスにもこれある?
と聞くと、例のラオ人が、

「ある!」

「るーく ほい!」と答えた。

もちろん、ルーク・スカイウォーカーは全く関係ない。
(この頃、よほどスターウォーズに感化されていたんだな私)

るーく(子ども) ほい(小さなタニシ)

貝殻のない貝らしい。
てっきり、貝殻をつぶしたのかと思ったけど、いちいちそんな面倒なことするわけがないか。


で...

やっぱり中途半端なところで、つづく...!

DSC_1559-2.jpg



注)2010年8月15日mixi上にて公開した日記を一部加筆修正したものです。
続きます。


序章
Episode 1
Episode 2
Episode 3
Episode 4
Episode 5.1
Episode 5.2
Episode 5.3
Episode 5.4
Episode 6
Episode 7
Episode 8
Episode 9
Episode 10
戦績発表
外伝




ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら

画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら

Facebook :Cafe & Bar Sabaidee

Ameba blog :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Instagram :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

FC2 :Cafe & Bar ສະບາຍດີ



タグ:ベトナム

posted by sabaidee at 17:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月09日

 ベトナムとの戦い Episode 5.1


MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

6年前のベトナム旅行記です。店主がベトナムのどこに惹かれるのか、それが分かっていただけそうなので紹介します。


Episode 5.1


ダナン入り2日目。

ベトナム人のネット友達とは無事に会え、次の日に一緒にHội anへ行くことになった。
ガイドブックの情報によると、Hội anまではバスで1時間ほど。
Hội anにはその昔日本人町があり、屋根のある橋を日本人が建てたという。
TVで観て、ぜひ行ってみたいと思っていた。

しかしヤツの英語を私のいんちきEnglishで理解すると、Hội anまでは3時間くらいかかるという。
友達を含めて、総勢4人。
15時にホテルで待っていてくれ。

???

15時にĐà Nẵngを出発して3時間かかるということは、Hội anに18時に着くということか?
ということは、向こうで宿泊か。
向こうの家に泊めてもらえたりして...
それにしても、ガイドブックでは1時間ほどで着くと書いてあるのに...3時間とは?

さて、12時にホテルをチェックアウトして、15時にホテルで待つ。
荷物が結構あるので、まさかバイクで行くことはないよね。
自動車を用意してくれるに違いない。
まあ、ラオ人ならバイクにありえないだけの荷物を積んで走ることが可能だけど。
それでも長い距離を走ることはない。

さて、15時になってもまだ現れないネット友達。
だよね。
いーでしょう。待ちますとも。

ところが覚悟に反して、5分ほどしてヤツは現れた。
おお、ベトナム人、時間に律儀やないか。
最もヤツは、ラオ−ベトナムのダブルだけど。

そして、期待を裏切らない。
ほーらね。バイクじゃん。
この持ちきれない荷物をどうするのさ。

1558589443_120.jpg


改めていんちきEnglishを駆使して、話をすると...

Hội anまでバイク2台で行くとのこと。
向こうに行って帰ってくると大体3時間。
だから、泊まる必要なし。

えー、ホテルチェックアウトしちゃったのに。
慌ててホテルをブッキングしなおす私。
まあ、一泊$10ほどの安宿だし、慌てなくても空室は十分にあった。

さて、ヤツのバイクの後ろに乗せてもらい、友達のところまでと向かう。
大学生で、寮に住んでいるという。
大学の構内なんて、久しぶりに入ったよ。

自己紹介の中で、一人が「私のことはmilaiと呼んで。」と言う。
「みーらい?ラオ人みたいだね。」と私が言うと、

「めーん れお」(その通り)

と答えが返ってきた。

おお!久しぶりにラオ人によるラオ語を聞けた。
それも、都会っ子ビエンチャン弁。
思わぬところで、ラオスとの再会だった。

こんな中途半端なところで、Episode 5.2につづく。

1558589443_176.jpg



注)2010年8月12日mixi上にて公開した日記を一部加筆修正したものです。
続きます。


序章
Episode 1
Episode 2
Episode 3
Episode 4
Episode 5.1
Episode 5.2
Episode 5.3
Episode 5.4
Episode 6
Episode 7
Episode 8
Episode 9
Episode 10
戦績発表
外伝




ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら

画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら

Facebook :Cafe & Bar Sabaidee

Ameba blog :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Instagram :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

FC2 :Cafe & Bar ສະບາຍດີ



タグ:ベトナム

posted by sabaidee at 12:11 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月07日

 ベトナムとの戦い Episode 1


MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)
Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

6年前のベトナム旅行記です。店主がベトナムのどこに惹かれるのか、それが分かっていただけそうなので紹介します。


飛ばしていたEpisode 5の前に、Episoce 1を紹介しなければなりません。
ちなみに、Episode 4の後にEpisode 6がきたのは、Episodeは戦いの日付順にナンバリングしていて、mixiにUPした順とズレが生じているからです。というわけで遡って、初戦の話が始まります。


Episode 1


これを書くにあたり、当日はあまりに腹がたっていたので、文章がまとまらなかった。 とてもUPできなかった。
ベトナムに来る直前に衛星放送でやっていた、STAR WARSの影響も否めない。
Episode4,5,6の後に1,2,3 が制作された、あれだ。

ベトナム入国2日目のこと。

序章にもあったように、とにかく3年半ぶりのベトナムだ。気が抜けない。

ハノイからダナンヘ飛行機で飛ぶことにした私は、空港までの渋滞を避けて3時間前に空港入りを果たした。空港のレストランでは無線LANが使えて、日本よりもネット状況は快適だ。ご飯を食べたりしている内に、フライト予定時刻の50分前になってしまった。

チェックインを済まし、チケットを受け取る。Gate1へ行けということなので、進む。Gate1のモニターにはHo chi minhの文字が。Da nang行きは、この便の後だろうかと思い、とりあえずCafeでネット。そろそろ30分前かというころに、Gate1へ足を運ぶ。モニターはまだHo chi minhのままだ。

20:15、予定時刻の15分前になってもまだ消えぬHo chi minh行きの掲示。Gate1にはHo chi minh行きの行列がまだ並んでいる。あと15分でDa nang行きが裁けるとは思えない。スタッフに聞きながらチケットを見てビックリ!20:05になっているではないか!見落としていた。横で西洋人のお兄ちゃんが、スタッフに突っかかっている。スタッフのおばちゃんの話を聞き取ったところ、「15分遅れた」

誰が?私たちがか?

お兄ちゃん「次のフライト?」
おばちゃん「9時25分」
お兄ちゃん「あんたの言っているいることがよく分からん」

よく分からんのはこっちだ。
久しぶりにみなぎる緊張感。
なぜなら、ラオスにいたときに2度フライトを逃したことのある私。まさかここで足止めを食うわけにもいかない。前回と違い、今回は自腹だということもある。Body languageの次に得意ないんちきEnglishを駆使して、出した結論は次の通り。

次のフライトは21時25分の予定。
次のフライトに乗れるらしい。

私のようにスタッフに聞いている人は他にもいた。フライトの変更が急だったのか。間抜けな人間が私だけでないと知り、少し安心した。実際、チェックインする直前に確認した案内では、フライト予定は20:30だった。

21:25を過ぎても来ない飛行機。
「飛行機が遅れています、すんません」という英語のアナウンスをなんとか聞き取る。そのあいだにも、他の飛行機のゲート変更がされ、その都度翻弄される旅客たち。なんといっても日本と違って便全体の案内がここ搭乗口にはないので、頼りになるのはベトナム語と英語で流れる放送だけだ。

スタッフの言うとおり、ただ待つだけでいいのか?
次のフライトに乗るのなら、なんか手続きせなあかんのとちゃうの?
待合室の席に座り、おもむろに立ち上がってうろうろし、時折スタッフに何もせんでええのかと尋ねてと、とにかく落ち着かない私。
焦燥感が募るばかりだ。

席を立ち上がる拍子にデジカメを落としてしまった!
あ!っと思い、拾い上げてみると、レンズのカバーが歪み、カバーフィルターが割れてしまっている。
あー、これでズームレンズは使えなくなったな。
やられた。

21:40頃になり、ようやく開くゲート。しかし、次のフライト客がいるのに、どの席に座ったらええんや?
もしかして、新幹線のように自由席!とか...? まさかね。
スタッフに尋ねると、チケットに表記してある席に座れという。

いいのか?
えーい、どうとでもなれ。

やってきた飛行機は、関空→ベトナム機よりも大きなジェット機だった。
これなら、先の飛行機にあぶれた人間も座れるに違いない。多分。きっと...座れるんじゃないかな。ま、ちょっと降ろされる覚悟はしておこう。

とりあえず席に座ったものの、いつこの席に座ろうとする人間が現れるか分からない。
チケットを握り締め、他の乗客の動きをじっと観察する私。

乗客もほとんど乗り込み、ほぼ満席状態だ。最後と思われる3人の乗客が私の席の近くまでやってきた。
頼む!彼らがこの席に座りませんように。

お兄ちゃん達は、斜め前の席に荷物を置いた。
これで全員乗り込んだ。

そして、やっと全てのことを理解した私。

ただ単に、フライトが遅れていただけなのだ。
西洋人のお兄ちゃんの「Next flight?」の言葉に見事引っかかった。
チケットをもう一度見直すと、“Bording time 20:05”となっている。
搭乗時刻が20:05か!
焦ったおかげでカメラのレンズフィルターまで割ってしまった。

入国2日目にして、ベトナムはヘビーパンチを浴びせてきた。

...

今になって冷静に考えると、勝手に暴走して自爆しただけか。
アナキンスカイウォーカーが自らの暗黒面にとらわれ、ベイダー卿が誕生したように、私はベトナムに翻弄された。

1558181609_176.jpg

こうして波乱万丈のフライトを経て、ダナン編が始まる。

ベトナムの駄目押し攻撃
遅れに遅れたフライトの結果、ホテルに着いたのは23:30。
町中のほとんどの店はもちろん、閉まっている。
町についてからホテルを探そうと、予約をしていなかった私。
ガイドブックに載っていたホテルに空室があって本当によかった。

判定
Knock Out負け

Continued to Episode 2



注)2010年8月11日mixi上にて公開した日記を一部加筆修正したものです。
続きます。


序章
Episode 1
Episode 2
Episode 3
Episode 4
Episode 5.1
Episode 5.2
Episode 5.3
Episode 5.4
Episode 6
Episode 7
Episode 8
Episode 9
Episode 10
戦績発表
外伝




ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら

画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら

Facebook :Cafe & Bar Sabaidee

Ameba blog :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Instagram :Cafe & Bar ສະບາຍດີ

FC2 :Cafe & Bar ສະບາຍດີ



タグ:ベトナム

posted by sabaidee at 23:54 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | my life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする